salt2012’s diary

漫画の感想を読みたての気持ちのまま書き殴ります。

【mtg】オリカ考えてみた。

f:id:salt2012:20210420151231p:image

↑オリカとは。mtg wikiより。

 

誰も得しないと思いますがメモ替わりに。

 

なんとなく思い付いたのを書いてみます。

 

1.土地

 

タップ,あなたの手札を公開する;好きな色一色をあなたのマナプールに加える。

 

 

 あなたはこのカード使います?

 ライフを払ったり、タップインでもない替わりに手札全公開の全色土地。ノーハンドデッキみたいのが出来たら入るのかもしれませんね。またはマナ二つ生み出す?それだと強すぎるのかも。

 

 

2.アーティファクトクリーチャー

 

3マナ 2/2

 

このカードのパワーとタフネスは不変である。

 

 

 つまりエンチャントされても2/2、全体強化されても2/2。なんならダメージ受けても2/2。

 

 なんだかんだ解呪とかでは倒せるのでそこまでではないかも?クリーチャー同士の戦いでは実質破壊不能だから悪くない?赤だとショックとかで倒せないから赤単には強いかも。

 

 謙虚が場にあったらどうなるかは分かりません。

 

 

3.アーティファクト

 

5マナ アーティファクト

3マナタップ ,生贄に捧げる;

ターン終了時まで今のルールの一文を昔のルールに変更する。このルールの変更により処理できない事案が発生した場合あなたはこのゲームに敗北する。

 

 これはどうかな?ザ・オリカって感じ。

 

 最近だったら続唱のルールを戻してティボルトが出せる。昔だったらライフがゼロになっても生きてるのでライフ交換して勝利なんてできるかもしれない。なんならフェイズ・ゼロの再現なんてしても良いかもしれないけどそもそも対戦相手が理解できないかも。

 

 

4.エンチャント

 

黒以外の四色

あなたは黒の呪文をマナコストを支払うことなくプレイ出来る。

 

 色は正直なんでもいいんだけどね。

 

 流石にこのままだと強すぎるかも。スタンはともかくデッキによっては4マナの全知になってしまうかもしれない。

 

5.クリーチャー

 

烈日 欠色

5マナ  2/2  欠色

 

烈日ーこのクリーチャーに支払いに白マナがある時、警戒を持ち、+1/+1カウンターを一個乗せ、欠色を失い、白の色を持つクリーチャーとなる。同様に青マナで飛行、黒マナで絆魂、赤マナで速攻、緑マナでトランプルを持つ。もし、全ての色で払われた時、さらに+1/+1カウンターを3個乗せる。

 

つまり全色で10/10

払った色で色々付く。

緑ならトランプル

赤なら速攻、みたいな

あとその色を持つ

 

強すぎるかもしれない。2色でも青白だとセラの天使相当になるのでダメかも。

 

恥ずかしいがフレーバーテキストも考えてみた。

 


何も持っていなかった彼は様々な地を旅して、様々な知恵を得た

昔の彼を誰も知らないように今の彼も誰も知らない

 

なんかニュアンスが伝わってくれると嬉しい。現実はテキスト長過ぎて入らないと思うけど。

 

 

以上!

 

いざ作ってみると難しいもんなのが分かる。こっちはぶっ壊れだ!とか言うだけだがきっと色々大変なのだろう。

 

とりあえずここまで見て頂けたなら感謝!

また何か思い付いたらたまに乗せるかもしれない。

 

 

では